2014-01-01から1年間の記事一覧

エコノミストたちの「認知的不協和」

6夜に亘って自民党が掲げる「アベノミクスの成果」に偏執狂的なつっこみを入れてきたので、最後にひとつまとめを入れようかと思ってたけど、なんかどうでも良くなってきたのでやめた。 ところで、面白い出来事があった。 ■またまたエコノミストの予測外れる…

アベノミクスの成果?? その6

さいご。■女性の活躍 ・女性の就業者数が約80万人増 2600万人(2012年12月)→2735万人(2014年9月) 「その1」で雇用100万人増、という項目を検証したが、そのうち8割近くが女性だったということが明らかになっている。つまり同じ数字を別の言い方に…

アベノミクスの成果?? その5

それでは、次の項目を見てみよう。 ■海外インフラ ・日本企業の海外インフラの受注実績が約3倍 3.2兆円(2012年)→9.3兆円(2013年) これも元ネタが不明。 2014年3月に内閣総理大臣補佐官がまとめた「日本再興戦略におけるインフラシステム輸出戦略」とい…

アベノミクスの成果?? その4

さて、四つ目の「観光」について考察する前に、このブログを読む方(数人レベルではいると思われる)に注意事項を。 ここんとこ連続で「アベノミクスの成果」について批判をしているが、別に安倍倒閣運動をしようとか、自民党を選挙で落とそうとかいうつもり…

アベノミクスの成果?? その3

つぎ。 「企業」のところの「倒産件数」を見てみよう。 ■企業 ・企業の倒産件数は、24年ぶりの低水準 −政権交代前と比較して、約20%減 何度も言うが、こういう数字を挙げるときは元ネタのデータをきちんと示してもらいたい。 いちいちこんなものを検証する…

アベノミクスの成果?? その2

つぎ。 ■賃金 賃上げ率は、過去15年で最高(2.07%) これはソースがはっきりしない。 一応、厚労省が公表している「民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況」というのがあるのだが、これによると26年は平均2.19%なのである。なんでいい方の数字を使わなかったん…

アベノミクスの成果?? その1

こんどの衆院選に向け、自民党が「重点政策集2014」なるものを発表した。 公約というにはあまりにもまとまりがなく、ただ思いついたことをひたすら並べただけ、という印象しかないのだが、そこは置いとくとして、冒頭にこんなページがあった。 要するにこの2…

官ノ倉山

3連休の初日は、天気がいいのでハイキングにでかけることにした。すっかり山登りブログ化しつつある気がするが、もちろんそんなつもりはないのである。 実はこの時期に山登りをするのは初めてなので、防寒具とか、どの程度用意していったらいいのかわからず…

10.25 朝日新聞を糺す国民会議

10月25日土曜日、永田町の砂防会館で開かれた「朝日新聞を糺す国民会議」結成国民大集会なるものに参加してきた。朝日新聞が8月5日、6日の記事で「いわゆる従軍慰安婦」に関する吉田清治の証言が虚偽であったことを認めたのは記憶に新しいが、ついにこの問題…

人手不足とクラウディングアウトについて その2

さて次に人手不足についてなのだが、受注額が減少傾向にあるのに人手不足感は高いという状況の理由について調べてみた。「建設業就業者数の将来推計」という国交省所管のレポートによると、現在、人手不足が顕著な専門技能者の高齢化が進み、数年後には退職…

人手不足とクラウディングアウトについて その1

こんな記事があった。 ■公共投資拡大「民需を阻害」 諮問会議で民間議員が提言へ 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員が10月1日に開く会合で示す政策提言が明らかになった。人手不足が深刻化し需給ギャップが縮小する現状では「公共投…

棒ノ峰ハイキング

9月の第2週に夏休みをとって、ハワイまでいってきたのだが、帰ってきて疲れを癒すまもなく、9/15にハイキングにでかけることにした。今回のターゲットは、埼玉県飯能市にある「棒ノ峰(棒ノ折山)」、969mである。また西武線のハイキングマップから選んだの…

海岸林再生ボランティア その1

今年も会社主催のボランティア活動に参加した。別に社会奉仕に目覚めたわけではないのだが、何しろ会社のカネで旅行ができて(費用分の税金は引かれる)、普通ではなかなか得られない経験ができ、そこそこ同行者との交流もある、ということでメリットは大き…

海岸林再生ボランティア その2

ひたすら雑草抜きに明け暮れ、結構疲れがたまって来たところで初日の作業は終わり。このあとは被災地見学ということでさらにバスで南に下り、大きな津波被害を受けた亘理町の様子を見学しに行く。 見渡す限り雑草だらけの荒地である。 このあたりもかつては…

平気でこういうことをする。その2

こちらなどはさらにあからさまというか、変なこととすら思っていない可能性が高い。 集団的自衛権、行使容認反対63%に増 朝日新聞調査 安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けた姿勢を強めるなか、朝日新聞社は憲法に関する全国郵送世論調査を行い、有権…

平気でこういうことをする。

シャブセックス容疑で逮捕されたASKA被告が保釈されたというニュースが流れていた。 このニュース自体にあまり興味はないのだが、テレビで報道されたインタビュー映像がネットで話題になっている。「一般人の声」としてインタビューを受けた人物が「いつもの…

日和田山とハイキングシューズ。

ハイキングシューズを買った。先日、大高取山に登った際、革のブーツを履いていったのだが、足が痛くなってしまいやはり山登りには山登りの靴がいいな、と思っていろいろと思い悩んだ末、ボーナスが出たのをいいことに買ったのがこれだ。 キャラバンC4-03↓ …

「河野談話」検証結果について

6月20日、安倍政権により「河野談話」の作成過程の検証結果が発表された。内容はすでに産経が年始の記事で暴露していたとおり、「従軍慰安婦」に関する河野談話は、事実の調査に基づいたものではなく、日韓両国の擦り合わせの結果作られた、単なる政治的な文…

国土強靭化 パブコメ

「国土強靭化基本計画」の素案及びアクションプランについて、イーガブサイトでパブリックコメントを募集していたのだが、明日が提出期限と聞いてあわてて投稿してきた。パブコメに参加するのは久しぶりだなぁ。元資料の読み込みが浅い上、電車に乗りながら…

大高取山ハイキング

特に予定がなかったので家でごろごろしていたが、とても天気が良いのに気がついて、そんならちょっくら山登りでもしてこようかなと出かけてみた。 去年までは高尾山、宝登山とちょっとメジャーどころを登ってきたが、今回の行き先として選んだのは埼玉県越生…

JAZZ AUDITORIA!

天気が良かったのでお出かけしてきた。 まず向かったのは、淡路町にある複合ビル「ワテラス」で開催されていた【JAZZ AUDITORIA】。 このあたりは昔からよくウロウロしていたのだが、新しいビルとか沢山できているんだなぁ。ワテラスなんて初めて来た。 で、…

東京カルチャーカルチャーで地図ナイト。

どっちかつうと今日のメインはこっち。 「東京カルチャーカルチャー」はお台場にあるイベントスペースで、けっこうマニアックなネタを軽いノリで飲み食いしながら楽しんじゃおうというコンセプトで、さまざまなイベントを企画している。「間取り図ナイト」が…

川越サイクリング!

突然平日休みになってしまい、予定もなくヒマだったのでお散歩に出かけることにした。 いくあてもなくフラフラした末、たどり着いたのは川越。 何度か来ているので特に目新しいものはないが、まあ一応観光地なのでお散歩にはいいかと歩き始める。 すると、ふ…

読書メモ

■核燃料サイクル−エネルギーのからくりを実現する−(ERC出版、藤家洋一・石井保)福井県の高速増殖炉「もんじゅ」が4月5日で1994年の初臨界からまる20年を迎えたそうだ。が、それとは関係なく、前から興味のあった核燃料サイクル技術についての本を借りてみ…

2014年の桜 その1

今年の花見は、まず六義園から。3月29日とまだ満開の時期には早めだったが、名物の「しだれ桜」はすでに見ごろとあって、入り口にたどりつく前に300mばかりの大行列に並ばされた。30分ばかり待ってようやく入場。 園内のそこかしこには椿が丸っこい花を咲か…

2014年の桜 その3

本年のお花見ラストは、埼玉県嵐山町、都幾川傍で開催される「嵐山さくらまつり」である。「嵐山」と書いてランザンと読む。アラシヤマではないので念のため。 東上線をとっとこ下って武蔵嵐山駅を降りる。都幾川の会場まではここから20分くらい歩かないとい…

2014年の桜 その2

次は千鳥が淵へ。 ここは一度昼間に行ってみたいと思っているのだが、なんだかんだで結局夜桜しか見ていない。 が、もちろん夜桜の素晴らしさは他に代えがたいわけである。ライトアップされた桜をゆっくり歩きながら楽しむ。 お堀を借景にいい画をとることが…

定期演奏会

吹奏楽の定期演奏会に出演してきた。今年は(も)難易度の高い曲ばかり、しかも直前の追い込みの時期にインフルエンザにかかってしまい、仕上げの合宿にも参加できないという、個人的にはかなりキビしい演奏会となったが、それでも半年も練習してきた成果か…

田母神さんの街頭演説

職場の近くで都知事候補の田母神さんが街頭演説をしていたので見に行ってみた。さほど広くはない駅前の通りは数百人の人だかりでごった返していた。 公共事業の積極的実施による都の強靭化、都民税の減税、雇用創出による中小企業支援など、興味深い政策を主…

読書メモ

◾︎国境の島の「反日」教科書キャンペーン(産経新聞出版、八重山日報教科書問題取材班・仲新城誠) 石垣市教育長である玉津氏の教科書選定プロセスの改革とその結果採択されたいわゆる保守系教科書をめぐる、沖縄県の八重山地方を中心とする「反日」勢力と地域…