腹筋マシーン

新しいオモチャを買った。


テレビショッピングで話題の腹筋マシーン、ワンダー◯アもとい、そのパチもんである。

俺はどっちかと言うとガリ体型なので、ダイエットとかには興味ないのだが、あのグイッとのけぞってバネの力でビョンと起き上がる運動が面白そうだったので気になっていたのだ。


ある日カミさんと買い物に出た際、店頭に展示してあったワンダー◯アを見つけ、「おっ」とばかりに試してみたら、なるほど、なかなかいい感じ。

物欲しそうな目でそばにいた大蔵大臣を見やると、意外にもカミさんも乗り気で、いいから直ぐに買え、とのお達しを得た。

どうやらカミさんの方が下っ腹問題を抱えていたようである。


さて、帰って早速ネットでポチしようという段になって、やはりたかがオモチャに15千円も出すのは痛くね?と我が心の貧乏神が囁いてきて、どうしても決定ボタンを押せない。逡巡していろんなサイトをみて回っていたところ、同んなじようなのでもっと安いのがある!と気づいた。

パチもんにあたるこいつは本場もんの6掛けくらいのお値段。これなら仮に一週間で飽きてポイしても痛くないよね、と貧乏神をなだめすかしてポチっとな、したものである。


商品は二日後に届いた。最近の通販は早いのう。
組み立てに20分ばかりかかったが、早速ギッコンバッコンして遊んでみた。

最初は背中のバネが硬すぎてなかなかうまく倒れなかったのだが、要領がわかってくると頭がつくまでぐい〜んと背伸びができるようになってきた。もちろん、起き上がるのはバネのアシストがかかるので楽チンである。

自重のみの腹筋なら20回もやるのが精一杯なのだが、これなら何回でもできる。おお!こいつはいいんじゃね?

腹にかかる負荷をほとんど感じないので、却って物足りないくらいである。その日はヒマさえあればマシンに座ってギッコンバッコン、もう何回やったか数えるのがめんどくさくなってきた。


散々やり終えたあと、やはり腹にほとんど疲れを感じないので、効くのかなこれ?と不安になってしまった。

しかし二日後、その腹に違和感が。え?これってまさかの筋肉痛!?

どうやらしっかり効いてるようである。俄然やる気が出てきた。



それ以来、今んとこ毎日腹筋を30回x3セット、他にゴムバンドを使った胸筋運動、足のバーを使ったレッグアップ運動やツイスト運動など、いろんなところを鍛えている。

俺も体重に不安はないとはいえ、いい歳になってさすがに腹の肉もついてきた感じではあったので、大いに期待している。これは単なる筋トレマシンであって、それ以上のものではないが、続ければ必ずなんかしらの効果があるのは間違いない。

また腹を鍛えたからといって都合よく腹の脂肪が落ちるわけではないが、筋肉を増やして基礎代謝が上がれば、自然と脂肪も落ちていくはず。
まずはお腹のシックスパック化を目指して頑張ろう。


ところでカミさんの方はというと…

せっかくこの夏、海やプールで水着になるので腹をなんとかしたい、と宣言していたが、結局は三日坊主で終わりそうな予感。まあ、筋肉をつけるだけならともかく、このマシンで痩せるというのは相当に時間がかかると思われるので、敢えて無理に勧めないことにした。


あまり健康器具などに興味はない俺だが(とかいってビリーズブートキャンプも買ったことがある)、背伸びをする運動自体がなかなか気持ちいいし、高すぎない負荷で気楽にできるこのマシン、おもちゃとしてなかなか使える感じがする。


見事腹がシックスパック化した暁には、本ブログにて成果のほどを全世界に向けて公開したいと思う。

↓最終形イメージ図