2014年の桜 その1

今年の花見は、まず六義園から。

3月29日とまだ満開の時期には早めだったが、名物の「しだれ桜」はすでに見ごろとあって、入り口にたどりつく前に300mばかりの大行列に並ばされた。

30分ばかり待ってようやく入場。


園内のそこかしこには椿が丸っこい花を咲かせている。



そしてお目当てのしだれ桜へ。


広い園内のほんの一箇所に過ぎないが、みなここを目指してくるので大変な混雑である。
引いた画を撮りたいと思っても、どうしても人が入ってしまうのは仕方のないところ。


おなじみの「染井吉野」よりは少し赤みのかかった花をつけている。


なんでも樹齢は60年くらいだそうだ。意外と若い木である。


枝垂桜のそばに広げられていた休憩処でかるくお茶を。

いつも同じものばっかり食べている気がする。



園内を歩いてみると、大道芸人が技を振るっていた。


夜のライトアップも収めておかなきゃな、と思ってみたが、何しろ夕方は人混みがピークになってきたため、早々にあきらめて帰ってきた。