総合火力演習2013 行ってきた! その1

8月25日(日)、陸上自衛隊 富士総合火力演習に行ってきた。

ハードなスケジュールに加え、天候にも恵まれず、「初ソウカエン」体験としてはなかなか厳しいものだったが、得難い体験ができたので概ね満足である。

また次に機会を得たときのために、当日の俺の動きを書き残しておこうと思う。

        • -

直前まで当日の行動予定を決めかねていた俺であるが、結局「夜中の1、2時くらいには現地で並び始めないといい席はとれなそうだ」との結論に至った。

土曜日の昼頃、支度をしてまず向かったのは沼津。ただ総火演のためだけに遠出をするのも味気ないので、沼津でちょっと美味いスシでも食ってくプランを組み込んだものだ。

沼津駅には16時頃に到着。港の方にいけば寿司の名店が沢山あるのだが、駅からは結構遠いし、18時頃には御殿場につきたかったので、あまり贅沢を言わず駅前ビルにある「沼津 魚がし鮨」に入ることにした。

ここはシャリから飛び出るデカネタが売りの店である。

は、はむぅ…

やはり沼津・静岡辺りにきたら桜海老は必食である。
でっかいネタを口一杯に頬張る幸せ!目に涙が浮かんだのは、決してワサビのせいだけではあるまい。


危うく目的を忘れるところだった。


腹が膨れたところで御殿場に向かう。
マンガ喫茶で仮眠をとって、深夜に再出発する計画だ。ここも混雑が予想されたので事前に調べてみると、18時や21時の入れ替えどきなら割と入れるとのことだったので、18時を目指して駅を降りた。

駅前には同じく総火演に向かうと思しき人が何人か見えるが、さすがにこの時間ではまだ人もまばら。歩いて20分ほどのところにあるマンガ喫茶に向かう。

…どうでもいいが、御殿場はやけ散髪屋の多い街であると感じた。きっとこの辺の人は髪が伸びるのが早いのだろう。

さて無事にマン喫に着き、問題なくフラットの席に入れた。ここで大人しく仮眠を取っとけば良かったのに、ついマンガに手を出してしまい、そのまま読み耽ってしまった。目先の誘惑に逆らえない、ダメな俺である。


予定では12時頃から出発するつもりだったのだが、外はシトシトとが降り始めていた。寝袋を用意してきたとはいえ、雨の中、見知らぬ山の中で夜を明かすのはいかにも辛そうである。

俺はアメダス情報とにらめっこしながら計画の立て直しを迫られた。


2時頃には並ぶつもりだったが、やはりここでもう少し寝て、4時位からのんびり並ぼうかな、とハードルを一旦下げ、夜食をとって横になった。

しかし初めての緊張感や不安感のせいか、眠気は一向に訪れない。
どうせ寝れないなら同じだ、エイヤっとばかりに跳ね起きて、現地に向かうことを決心する。

御殿場駅に戻ったのは深夜二時頃。雨は降ったり止んだりと定まらぬが、駅前は総火演組が10組程たむろしている状態。タクシーは十分な数が客待ちしている。

近くのコンビニで朝飯のオニギリと飲み物などを調達。同じくタクシーに乗りそうな人がいたら相乗りしようかと思っていたが、乗り場には誰もいなかったので仕方なく一人で乗り込んだ。

駅から現地までは酷く暗い道を約15分。料金は3500円ばかりであった。


つづく。