読書メモ

まだこないだ借りた本を読み終わってないのだが、貸し出し延長するついでにこんな本を借りた。


・消費増税で日本崩壊(KKベストセラーズ斎藤貴男

やはりヒマつぶしの本は薄くて字が大きいのがいいね。刺激的な題名もいい。ドジョウさんがこのデフレ不況にトドメをさすべく消費税増税なんて言い出しているので、さすがの俺でも今それってヤバくね?と思ってそういう系統の本を借りてみた。
ともかく、消費税があがるとタバコはそれ以上に上がるのが間違いないので絶対反対である。


自由貿易の罠〜覚醒する保護主義青土社、中野剛志)

TPP論争で一躍保守のカリスマ?となった中野氏の本。俺もこの人のyoutube動画はたくさん見た。カミさんもTPPはともかく、この人の話は面白いと好評価のようだ。
俺の大好きな「ワナ本」だが、中身のほうはあたりまえだがいたっておカタい論調のようだ。パラパラとめくってみると、スティグリッツの訳書よりカタカナが多い印象。まあ仕方ないか。