あっちの国の、こわーい日常

町の肉屋の半数が「衛生不良」
2011/12/06(Tue) 06:31

ソウル市は住宅街や道路周辺の肉屋107店を衛生点検した結果、半数の50店舗を摘発し、過怠料と営業停止など、行政処分を出した。ソウル市は今回、取り締まった町内の肉屋は衛生の点検をあまり受けていない死角地帯だったとし、届出と事前点検のおかげで、摘発率が高かったと説明した。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=141894

こんな記事をみた。
摘発率50%ておい、すごいな…。

韓国というのは知れば知るほど実に面白い国で、毎日何かしらネタを提供してくれるので俺もすっかりハマってしまっている。

彼の国の衛生事情についても、ちょっと調べるだけでいくらでもでてくる。まあ、中には怪しいソースもあるので、それら全部鵜呑みにするのもどうかとは思うが。


フジやTBSに負けず劣らずの韓流押しを推進する朝日ですら、こんな記事を載せていたりする。

水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ
2011年2月18日

 【ソウル=箱田哲也】「血が混じっている水が出てきた」――。家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。全国で埋められた牛や豚は335万頭以上。韓国政府は、被害を食い止めようと必死だ。
http://www.asahi.com/international/update/0217/TKY201102170413.html

どこのホラー映画だ。怖すぎだろ。

きちんと処理した(はずの)水道水ですらこれだ。たまにスーパーで大安売りしている彼の国のミネラルウォーターなんて、どれほどのものか考えるだに恐ろしい。

そりゃ、日本にだって食中毒だの腐ったおせち、表示偽装だのといった問題はいろいろあるさ。
でもいろんなニュースを見る限り、あっちの事情はさらに数枚上手、というか斜め上?てな状況に思える。


以前、辛ラーメンのエントリを書いたこともある。当時はまだ知らなかったのだが、もちろんこの商品にも背筋が凍るエピソードは様々流布している。うーん、味は嫌いじゃなかったんだけどな。
もう、あっちの物は食えないな…


なーんて思ってたある日、うちの冷蔵庫を開けたらカラのラベルが貼られたお酢?かなんかの瓶が入っていて驚いた。

カミさんが健康にいいからと知り合いに誘われてネットで共同購入したらしい。もう半分くらい飲まれていた。

別に韓ドルとかの写真が貼ってあるだけならいいけど、あっち産はやめといた方がいいんじゃないかしらねと、やんわりと注意喚起するに留めておいた。


やはりたとえ放射能汚染されていようが、食物や美容健康の類は日本産にしとくのが無難だろう。何かあってもまず責任なんて取ってくれないだろうし。

そういやこないだ食べた福島産のトマトは、えらく甘くて美味しかったなあ。