いざ、総合火力演習へっっ!!!

総合火力演習の当選ハガキがきた!

言わずとしれた陸上自衛隊最大イベントである。

にわかの俺は去年くらいから興味があったのだが、気がついたときには募集が終わっていて、今年こそはと期するものがあった。


とは言え、抽選倍率は10倍とも20倍とも言われるプラチナチケットである。近年の「ウケイカ」の影響もあって人気はさらに高まっていても不思議ではない。

家族親戚の名前を使って8件ほど申し込んではみたものの、この程度では無理だろうなと半ば諦め、応募したことも忘れかかっていたころだ。

そこへ突然義母から「なんか知らんけど届いてたよ」との連絡が。義母には名前を借りる件をちゃんと話してなかったので、知り合いに譲ってしまおうかと思っていたらしい。あぶねー。

義母の強運に感謝すると共に、限りある幸運カードを切らせてしまったことを申し訳なく思う。


ともあれ、その現物が我が手に届いた。

こ、これがあのプラチナチケット(の引換券)か!


さて、運良くチャンスをつかんだので、万全の体制で現地に臨まんと、情報収集を始めたところ、これが相当に手強いことが次第に明らかになる。

現地へのシャトルバスが出る御殿場に前泊するのが良さそうだが、事態を舐めていた俺は初動が遅れ、すでに御殿場近辺の宿は満室。

ようやく沼津にある怪しげなカプセルホテル?を確保したものの、これでは現地到着が始発を使っても7時過ぎである。これではいい席を確保するのはどうも難しいようだ。

ここは一つ気合を入れて、野宿も辞さず良席ゲットに全力を尽くすか?
年齢と体力を弁えて大人しくほどほどのところで手を打つか?

心は千々に乱れるわけである。


未だ計画は定まらないが、ともかく、観戦記は追ってブログにアップしてみたいと思う。

やるぞ!