春・花だより 2

つづき。


■3月23日 新宿御苑

確認してみたら去年もおととしも行っていた。が、本当に花盛りに来たのは今年が初めてである。どんだけ縁がなかったのか。



やはり中国語をしゃべる人が公園内に異様に多い。まあ、楽しんでいってください。





天気は曇りでいまひとつ光量がたりなかったのだが、それでも見事なものである。



まさに「春の王」という形容がぴったりなたたずまい。


■3月23日 千鳥ヶ淵

ライトアップされた夜桜も見たかったので、御苑からそのまま足を伸ばして千鳥ヶ淵へ。この日は夜勤で23時から出社しなければいけなかったため、早く帰ってご飯食べなきゃ、と焦りながらの見物であった。



コンデジは細かい調節しなくてもそこそこいい感じで撮ってくれるので楽といえばラクだ。



最近新しく買った三脚が大活躍。シャッタースピードを落とすとやはり手持ちでは辛い。
しかしホワイトバランスの調整がうまくいかず、妙に赤っぽい写真ばかりになってしまった。これは蛍光灯モードで撮ってみた。



かなり寒かったが、沢山の人がごったがえして夜桜を楽しんでいた。



これ見て飲まずにいられるかってんだバーローめぃ。

さらにすぐ近くの靖国神社へ寄って「桜まつり」でもう一杯、といきたいところだったが、この後仕事なのを思い出し、やむなく後ろ髪引かれながら家路についた。


おかげさまで満足の春を迎えることができました。