トイレのフタとか

月曜日、フジテレビ「スーパーニュース」をぼんやりみていたら、ノロウイルスの感染拡大を特集で報じていた。


ここで主に報じられていたのは、病院などでマスクを備蓄してるとか、手洗いを励行しているとかいう話題で、とくに視聴者に注意を喚起するポイントとして、「トイレのフタを開けたまま流すな!」ということだった。


おい、ちょと待て。なんじゃそれ?

病院の話も、トイレの話も、いずれも「二次感染」についての問題である。それはそれでいいが、普通に考えて、まず「一次感染」の経路について情報提供、注意喚起すべきではないか?
根本をほったらかしといていきなりトイレの流し方を問われてもしょうがない気がするのである。

なんだかなあ、と思って証拠画像だけ納めておいて後でネタにしようと思っていたら、今日こんなことがあったらしい。

画像は同じフジテレビの「とくダネ」のものである。

そっち系のウオッチャーがみればこの画像の違和感はすぐピンとくる。

韓国はいってねぇじゃん。

以前このブログでもエントリしたとおり、韓国及び韓国産の食品はノロウイルスの感染源である疑いが非常に濃い。というか、すでにウイルスが検出されて海外から輸入禁止措置まで受けている。

少なくとも、感染源として最も注意すべき国であることは間違いない。

【韓国で、食中毒の原因となるノロウイルスに汚染された疑いのあるキムチ・調味料34製品(約700トン)が流通していることが分かった。】

という報道があったのはつい先日、12/6のことである。ブログに書こうかとも思ったが、まああっちの国じゃ日常茶飯事なのでいいや、とほって置いたのであるが。

以前、韓国産魚介類がノロウィルスに感染されていた事件を取り上げた際、厚労省がまったくアクションを起こしていない(HPで見る限り)ことを指摘したが、12/6のキムチに関しては、一応動いている。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/other/2012/dl/121206-01.pdf

食安輸発1 2 0 6 第4 号/平成2 4 年1 2 月6 日

各検疫所長殿
医薬食品局食品安全部監視安全課/輸入食品安全対策室長

韓国産食品の取扱いについて
今般、韓国国内において、ノロウィルスによる食中毒が発生し、韓国食品医薬品安全庁が調査した結果、下記製造者によるキムチが原因であることが判明し、当該製造者が製造した食品について回収を行っているとの情報を入手しました。
つきましては、下記製造者が当該期間に製造した韓国産食品の輸入届出がなされた場合には、輸入者に対し、積み戻しを行うよう指導願います。

(以下略)

食安が輸入差し止めを指示しているのである。これを報じないとはいかに?


それにしても、さすがはフジテレビ。トイレのフタとかどーでもいい話題で逸らそうとしていたのは、やっぱりあの国に話題が及ぶとマズイ、という判断があったんだろうねえ。

かの国に対するこの手の過剰な配慮はフジテレビに限ったことではないようなのだが、とくにフジはあからさまで寒気がする。


あの放送局の中にはもはや日本人なんて誰もいないんじゃないか?
などと恐ろしい疑念が湧いてくるのを禁じ得ない訳である。