絶品!ネギトロ丼

今日は本郷の事業所へ丸一日研修を受けに行っていた。

仕事の絡みで本郷にくることは時々あるのだが、ここへくるたびに楽しみにしていることが一つある。

事業所からほど近いところにある小さな居酒屋で、ランチメニューに出す「ネギトロ丼定食」が絶品なのだ。

マグロのすき身に中華風タレをあわせ、刻んだ玉ネギが隠し味的な甘みを加え、仕上げにとろりとした温泉玉子を奢った一品。
絶妙のハーモニーを醸す味付けに、温玉のトロリとした舌触りが加わる。はっきりいって日本一うまいネギトロ丼である。ネギトロ丼で日本一、とはすなわち世界一ウマい、ということに他ならない。

ちと褒めすぎか。

付け合わせの小鉢(ひじき)と豚汁もまたさらに食欲を増進させる。量は別に少ないわけではないが、箸が止まらないのであっという間に食べ終わってしまう。

本郷に来た時は昼飯にこれを食べねば帰れないわけである。

雑居ビルの中の一見しょぼい居酒屋、20席くらいしかない小さな店ではあるが、なかなか侮れぬものである。ちなみにランチメニューには唐揚げ定食などもあり、これも絶妙の味付けと揚げ具合でオススメである。

次回また本郷に行くのが楽しみである。