フジの見解

ネットを見ていたら、フジテレビが「フジテレビから皆様へ」という題でメッセージを発しているという記事があった。
例の韓流ゴリ押し批判に対する局の見解を述べているようだ。

なんだ、シカトしときゃいいのに。

とりあえず読んでみた。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html

ははぁん。

8/21のデモの際も、「抗議されるいわれはない」として強硬姿勢を見せていたようだが、この文章からしてもその姿勢はまったく変えるつもりはないらしい。

肝心の捏造、偏向批判についても、「どのような番組を放送するかは、総合的かつ客観的に判断し決めております」とのことで、聞く耳を持つ気はないようだ。

いや、その判断が偏ってるって言われてたんじゃないの?

普通、間違ったことはしていないとしても、とりあえずそういう指摘をうけてるんだから、「ご指摘は真摯に受け止め、そのような誤解を招くことがないよう、今後努力します」とかウソでも言うもんじゃないだろうか。

地上波という限られた資源を独占的に利用している、一応公器に順ずる存在と思われるのだが。そんな態度でいいのかなぁ?


客「おいオヤジ、このラーメンまずいじゃねぇか!金かえせ」
店主「うるせえ、俺が極めた至高の味に文句つけんな!嫌なら食うな!」


客「ちょっとこのお店、アニメの本ばっかりじゃない。偏向してるわ!文学書も置きなさいよ」
バイト「はぁ。。当店はアニメ専門店ですので。。お隣の有○堂へどうぞ」

こんなノリですかな。のんきなものだ。


そういえば「頑張れナントカ行動委員会」が出した質問状は6か条からなっていた。この「皆様へ」の告知は4か条。「委員会」の質問に直接答えるものではないようだ。確か浅田真央さんに対する侮辱的な報道姿勢について問う内容もあったと思うけど。これをどう答えるかはちょっと興味があったのだが。

回答の第一は外国人持株比率について。

<議決権を有する外国人株主比率>は法律に則り常に20%未満で抑えられており、「放送法違反」に該当することはございません。 

なるほど。一応、放送法の規定を確認してみた。

放送法第百五十九条二項

総務大臣は、前項の認定の申請が次の各号のいずれにも適合していると認めるときでなければ、同項の認定をしてはならない。

五  申請対象会社が、次のイからヌまでのいずれにも該当しないこと。
イ ・・・(1)から(3)までに掲げる者がその議決権の五分の一以上を占める株式会社
(1) 日本の国籍を有しない人
(2) 外国政府又はその代表者
(3) 外国の法人又は団体

ふむ。この点に関する法的な問題はないというわけか。まあそれはそうなんだろうね。さすがにあからさまに法に触れてるのがわかるようなことはしないだろう。この外国人というのが実際どういう人たちなのかは知りたいところだけど。

とはいえ、会社に影響力を及ぼすのは議決権のある株式だけではないからね。むしろ広告料という形でコントロールしたほうがよほどたやすいだろうし、実際にそうなってると思う。


第二の回答は、「編成方針および番組制作について」

フジテレビでは、放送法に定められた自社番組編成の編成権を堅持した上で、広く視聴者ニーズにお応えできるような番組制作・編成を行っております。


放送法に定められた編成権か。これも確認してみた。

放送法第三条
放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。

ああこういうことか。少なくとも法的には、テレビ局が視聴者にイチャモンをつけられるいわれはないわけね。だから頑固オヤジのラーメン屋スタイルなのか。

でもこういう規定もあるんだよなぁ。

放送法第四条
放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。

プルコギピザだの、韓流スターのお出迎えだの、そりゃ明らかに捏造か誇張でしょ、っていう事例がいくつもあげられていたのだが、それについてはどうなのだろうか?


ちょっと心配になるのが、回答の4つ目。サッカー中継における「韓日戦」表記についての見解だ。

ホーム&アウェイの関係から開催国(ホーム)を前に、対戦相手国(アウェイ)を後に表記するのを基本として来ました。

へえぇ。そんな基本初めて知った。じゃ今やってるワールドカップ予選やら五輪予選やらもその基本で表記するのかしらねぇ?

苦し紛れのウソ書かなきゃいいのに。
「間違えました。今後は日韓戦で統一しますごめんなさい」とか言っといたほうがよかったんじゃないの?また韓日戦とか書くつもりだろうか。


これらの問題、もちろん今にはじまったことではないのだが、なんだか今後大きなうねりとなって行きそうな気がする。
それにしても、ちょっと前まで韓流推し・捏造・歪曲でさんざん叩かれてたのはTBSだったのに。フジが矢面に立たされてさぞやホッとしてることだろう。やってることはどっちも大して変わらん気がするが。

至高の味を求めて一生懸命やってるラーメン屋のオヤジなら、多少偏っててもまだそれなりに意味はあるとおもうけど、今のテレビ業界にまともなモノを作る力もやる気もあるのかね?

広告費も削られ視聴率もガタ落ちで、どうしようもなくなったところで安易に韓流にすがるしかないってのが実情じゃないのか?

どうなることか。