8/21、お台場フジテレビ抗議デモ

8/22、お台場へ「フジテレビ抗議デモ」を見に行った。

主旨には賛同するのだが、妙なことに巻き込まれるのも面倒なので、とりあえず火事場見物的なノリだ。見たまま、感じたままをダラリと書いてみることにする。


この日のデモは2本立てで、最初は2ちゃんねるを中心としたネット市民達が発起人となった、草の根的なもののようだ。

ゆりかもめ台場駅に着いたのは15時頃。フジテレビ近くの潮風公園がデモの終着点となっていたらしく、ゆりかもめの窓から既に大勢の参加者が集まっているのが見えた。もう1本目のデモはほとんど終わり頃のようだ。


それでも駅を出てフジテレビに向かうと、まだ途切れないデモ隊の列が続いていた。

陸橋の上には何事かと覗き込む大勢のギャラリー。「お台場合衆国」に遊びに来た家族連れも、首からチケットらしきものを提げてたくさん歩いていた。

フジ社屋の向かいにはチャンネル桜街宣車が陣取り、演説を行っていた。参加者を見る限り、軍服とかハチマキとか、妙な格好をした人は見当たらず、いたって普通の人々のようだ。


そこかしこで配っているチラシをもらってみると、フジの捏造を糾弾する内容のほか、菅首相献金疑惑や尖閣問題などを訴えるものも多く見られた。うーん、それも重大問題かもしれんがとりあえずこのデモの主旨とは関係ないぞ。


一方フジテレビ正面では、特設ステージでアイドルイベントの真っ最中。
後ろの拡声器がやかましかろうが、お構いナシに盛り上がっていた。

デモの参加者達はフジ社屋前でそれぞれにシュプレヒコールを上げ、チャンネル桜の演説も騒々しいが、もう一本目の解散も近いということで、全体としては粛々と進められていたようだ。


街宣車が2本目のデモへの参加を呼びかけている。16時にテレコムセンター前集合だそうだ。んじゃまあ、そっちも行ってみるとするか。

てくてく歩く途中、「船の科学館」の脇を通った。
なんと間もなく休館してしまうそうだ。


ここに昔父ちゃんにつれてこられたのはもう何十年も前だろうか。。展示されていたでっかい金色のプロペラや、買ってもらった記念メダルのことを未だに覚えている。
当時は「お台場」といえばまさに砲台跡地のことで、埋立地も13号地とか番号で呼ばれてた頃だろう。
休止する前にもう一回、見ておきたいな。

さらに歩くと、突然ガンダムの生首が。


以前この地で展示していたガンダム実物大モデルが、地方巡業から帰ってきて無残にもバラバラにされた上、野ざらしになっていた。(入場\500)

ちゃんと生きてた立ってた当時見逃してしまったのだが、こうして間近にみてみると、本当に細部までよく作ってあるよなぁと感心する。

寄り道はこれくらいにして、ようやくテレコムセンターに到着。
集合時間を過ぎていたので、もうデモ隊は動き始めていた。こちらもすごい数だ。


こんなふうに

フジテレビ社屋までのおよそ1kmの道のりを、ほとんど途切れることなく3〜5列くらいのデモ隊がシュプレヒコールをあげながら歩いている。

「我々はフジテレビをゆるさないぞー」
「ゆるさないぞお」
「フジテレビは捏造をやめろー」
「ヤメロー」
「我々は韓流ドラマなんか見たくないぞー」
「みたくないぞう」
「フジテレビは電波をかえせー」
「カエセー」
「〜〜の会は戦うぞー」
「たたかうぞー」


中にはガラの悪いダミ声でコールをあげる先導者もいるが、参加者はみな警察の誘導に従い、車道を歩くので一般歩行者とのぶつかりあいもなく規律正しく行進しているようだった。
それにしても長い。参加人数は諸説あってどれが本当かわからないが、一般人の途中参加も含めると4,5千人はいるのではないだろうか。


15分ほど歩いてようやくフジ本社前に到着。先ほどの桜(頑張れ日本全国行動委員会)の街宣車がますます演説のボルテージを上げている。
左端に「自主憲法」とか書いてある街宣車も見える。たぶん桜とは関係ない。これも便乗組だろう。だが特にデモを妨害しているような行動は見えなかった。

街宣車の上には代表の水島氏と、元航空幕僚長の田母神氏の姿が。

フジ社屋前にはデモ行進を終えた参加者が国旗を持って見る見る集まってきた。
壇上の水島氏は、これから田母神氏とともに抗議文を直接フジテレビへ手渡しに行く、と宣言し車を降りる。


社屋前で大勢に囲まれながら田母神氏が応対に出たガードマンと交渉。当然、フジテレビのお偉いさんが出てくるわけもなく、押し問答がしばし続く。


するとなんの拍子か、突然人並みがドドッと押されて交渉団が敷地内まで押し流された。
怒号と絶叫、というほどのことはないが、どうみてもただ暴れて場を荒らしたいだけにしか見えない怪しい輩も見える。間違いなくデモ参加者ではない。


敷地内に10mほど入ったところで再び交渉が始まる。ここでようやくフジ社員に抗議文を渡すことができたようだ。おそらく写真中央の七三の人がそうだろう。


田母神、水島両氏が引き上げ、再び壇上へ。一頻り気勢を上げたところで、最後に「みんなでフジテレビが大嫌いな君が代を歌いましょう」と訴えた。
曲が曲だけに、大合唱、大熱唱というわけには行かないが、俺の周囲にいるヤジ馬人たちもそれぞれに声を合わせて歌っていたようだ。


ちなみに天皇陛下バンザイはやっていない。

だいたい予定の17時頃にデモ終了。観光に来ていた人々、見物人たちも三々五々に家路に着く。
警備についていた警察官達も一時の緊張が解け、談笑を交わしている。


ちょっとした悶着はあったものの、俺の知る限りケガ人もなく、一般人とのトラブルもなく、きちんとルールは守った上でやることはやり、で傍から見ていて概ね好感のもてる進行だったのではないだろうか。多少、便乗や的ハズレ、悪ノリ的なものは散見されたけれども。

今日主にみた2本目のデモは、ある意味プロによるものだったので、草の根市民による1本目とは少し意味が違ったようだ。1本目がどんな行動をしていたのかも見ておけばよかったな。

桜(頑張れナントカ委員会)が渡した6か条にわたる公開質問状は、8月末を期限として回答を求めるというものだった。
フジがどんな反応をするのだろうか。たぶんシカトすると思うけど。。。