真夏の夜はやっぱりヤキウ。

お盆前後は会社指定の早帰りウィークになるというので、それをいい事に神宮へ野球観戦に行った。思えばこれが今年初の生観戦ということになる。
俺は家から持ってきた保冷剤やアウトドア座布団、ビールにおつまみを用意して完全装備。夏の夜を満喫すべく完全装備で球場へ向かった。

とかく弱いチームのファンになってしまうと気苦労の多いものだ。俺が応援する横浜クソベイスターズは今年もダントツの最下位。勝率3割ちょっとだからまあ、3回見に行って1回勝ちを拝めればラッキー、てな具合である。
それどころか、いままでの通算で観戦勝率は2割もないんじゃないかな。年数回しか行けないのにこの勝率は本当にやる気をなくすレベル。

しかも相手は首位のヤクルト。もうこれは勝ち負け抜きで選手個々人のパフォーマンスを楽しむしかない、とはじめから見切っていたとしても非難されるにはあたるまい。

神宮はいい球場だ。外野が広い。当然レフトスタンドで見るので、そんなに混まない。レジャーシートを敷いてゆったり観戦可能だ。会社帰りの平日の夜を過ごすのにこれほどナイスな空間はない。

地方に住んでる親戚に話を聞くと、やはり東京に出るからには東京ドームで野球が見たい、という。まあ彼は巨人ファンだから当然の意見なのだが、俺はそのとき、東京で野球をみるなら絶対神宮のレフトスタンドがオススメ、と強く推しておいた。
だが、そんな俺の気持ちも彼の心の琴線には一切触れなかったようだ。地元?民の意見は聞いとけよー。

で、今日の試合はやっぱり負け。弱いなー。実際に見ていると、彼我の差がどこにあるのかよくわからない。ダルビッシュみたいなすげえピッチャーが投げるならともかく、ヤクルトの石川投手は球速も大したことないのに、横浜攻撃陣は全然打てない。一方、相手はチャンスとみるや一気にたたみかけ、最小限の攻撃で十分な効果をあげていた。

いやはや、何がダメなのか、どうして弱いのかがわかりゃ誰も苦労しないとはいえ、何とかならんものかねこの人達は。

なんだかんだいいつつも夏の夜空の下、ビール飲みながらまったりしつつ花火も見れたりして、悪くない夜を過ごした。

できれば同じ志を持つ仲間と一緒に見るのもいいのだが、一人でじっくりのんびり楽しむのも捨てがたい。ともかく、神宮は勝っても負けてもそれなりの満足感を与えてくれるいい球場だ。

明日も見に行こうかしら。