パチンコと自販機

都知事のおじさんが、節電対策の切り札として「自動販売機・パチンコ規制論」をぶちあげているようだ。

まずはアドバルーンをあげて、世論の動向を見て実行に移す算段なのだろうか。一応節電対策ということだが、おじさんの舌鋒はそれらの存在意義にまで及び、一時的な対応にとどめるつもりなのかどうか怪しい。

また無茶言うなこのおじさんは、と思うのだけど、心情的には否定できないのもまた事実。

パチンコは俺も学生のころ一時期ハマったことがあるが、いまにしてみれば、あれほど時間とお金の無駄で不毛な遊びもそうないと思う。はっきりいって娯楽にすらなっていない気がする。
やっているときはそこそこのドキドキ感もあるけど、少ししかお金を注ぎ込まないので、たいがい一瞬で終了、後には喪失感と後悔だけが残る。

羽根モノは多少打ち方やタイミングを工夫したりできるので能動的に遊ぶ余地もあるし、偶然の玉ハネが生む不意の大当たりなんかもあるのでまだましと感じるが、セブン系の台に至っては完全に決められたとこに流し込むだけ。見てるだけ。
大当たりも工夫や技術で獲得するわけでもなく、決められたプログラムに従って決められた確率で出るのを待つのみ。アニメでいろんなアクション見せてたりするけど、当たるかどうかはハナから決まってると思えば面白くもなんともない。

「この世に不必要なものは存在しない、必要とされなくなったら自然と消滅する。だからそこに存在している以上、誰かが必要としていて、何かの役に立っているのだ」
なんて議論は尤もなのだが、しかし必要とされているから善とは限らないし、あるべきでないものもやはりあると思う。

まあ、好きな人にはそれなりのわけがあるのであって、理解できない人にとってはいくらいってもわからないのだろう。

「人の趣味は批判しない」は一応、マイルールにしているつもりだが、パチンコに関してはどうしても肯定できない。あんなのただの搾金マシーンにしか見えない。人を幸せにしない。

決して何か恨みがあるわけでは…いや、これは恨みだ。どんだけイカれたことか。
カネ返せコンチクショーめ


で、自販機。彼らにはもちろんなんの恨みもない。何度か助けてもらったこともある。まれに釣銭口に前の人のが残ってて幸せな気分になれる特典もある。

でも、消費者の立場から見る限り、なくても別に困らない、ないほうがいいんじゃないかと思われるオブジェクトであるのも確かだ。

とはいえ、パチンコもそうだが、それがあることによってたくさんの人の仕事を生み、価値を産んで生活を支えていることは事実。機械を作っている人、商品を作っている人や配送、維持管理をしている人たちも、誇りを持って一生懸命働いているだろうに、ある日突然それが反社会的で害悪だなんて言われたら辛いだろうな。

俺の仕事だって、便利と利益を世の中にに提供しているという自信はあるのだが、マイナス面もないわけでないし、社会の状況によっていつ批判の対象になってしまうかわからない。

そう思うと、一方的に彼らを責める気にはやはりなれないのである。あゝ可哀想な自販機君たち。

パチンコも自販機も、本来的なその是非を問うのであれば、こういう非常事態に乗じてするべきではない。どうしても感情的になるし、目先の問題の喫緊性のために本質的な議論ができない。節電のためなのか、そもそもふさわしくないものなのかの論点かごちゃ混ぜになってしまう。

あえてじゃなくしましょう、となったとしても、それなりの猶予期間を設けなくてはなるまい。ホールで働く人、機械を作る人、そのたさまざまな裾野で関わる人たちは、そうなったら諦めて次の身の振り方を考えるしかない。おじさんの声が届かないところにいくか、潔く店を畳むか。2,3年は猶予が欲しいところだ。

そんなわけで思いは千々に乱れまとまらないわけだが、結論としては、節電対策として今パチンコや自販機をなくすのは反対(別におじさんもなくすとはいってないけど)。きちんと節電効果を計算した上であくまで一時的な営業時間の調整、間引き運転などにとどめるべきというのが今のかんがえ。

彼らを撲滅するかどうかは、純粋に彼らの存在が俺らの生活、街づくりにとってどうなのかを冷静に考えられるときに、あらためて考えるべきだろう。

でも自販機やパチンコを本気で街からなくしたい、と思っている人にとっては、こういう機会こそ千載一遇のチャンス、これを活かさずしてなんとする、ていう感じかもしれない。確かにいろんな人の利害と生活がかかわる彼らを追い落とすには、理屈度外視で感情に訴え世論の圧力をかけ、機に乗じて一気に攻め込める今をおいて他にない。平常時には無理だろう。

もうあえて良心の呵責も理性も打ち捨てて、アホになってブームに乗っかっちゃうのも、まあ一つの手なのかなあ。でもそこまでして、俺はどんな生活を、どんな街に住みたいというのだろう?

やっぱりまとまらないや。すまん、自販機。