中国語600

二月からスタートした参考書、「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800」が、二ヶ月あまりを経てようやく600まで到達した。

予定では三月の末でこの本は一通り終わり、四月は二週目に入るはずだったのだが、震災のおかげで暫く何もやる気が起きず、大幅なスケジュール遅延となってしまった。

いや、震災のせいにはすまい。お前のヤル気が足りなかっただけのことだ。

今月に入ってようやく勉強再開したものの、どうも進捗が悪い。以前は一日20個はコンスタントにいけてたのに、ペースは半分に低下している。

うーん、こまったなぁ。今月には終わらないと次の課題に入れないんすけど。

けしからん。一体なにが俺の貴重な学習時間をうばっているのか。

最近始めたことといえば、くだらぬブログを書き始めたことくらいしか思い浮かばぬ。勉強を始める前につらつら書き始めて、そのまま小一時間ばかり推敲しちゃっているだけのことだ。どう考えても無関係である。

しかたないので、リスニングのスピードを少し上げる他なさそうだ。がんばらねば。