上野の桜

日曜日。
所用を足したついでに上野公園の桜を見に行ってみた。

以前、すぐ近くに勤めていたにもかかわらず、花見の時期に上野公園に行ったことはあまりない。人が多くてギュウギュウになるのを想像するだに嫌で、二の足を踏んでいたのだ。

だが今年はさすがの上野も人は少なめだろうと見て、チャンスとばかりに行ってみたわけだ。


入り口から立派な桜がお出迎え。


まだ4分、5分咲きといったところだが、いやーなかなか、見事なものだ。


これだ!桜並木がつくる花びらのトンネル。水平に広く枝を張るのは自然にそうなったのだろうか?


動物園はパンダ効果もあってなかなかの賑わいのようだ。


園内の料亭脇にて。


公園内はそこそこ咲いていたが、不忍池へ降りてみると、池端の桜はまだほとんど咲いていなかった。
茶店の生垣にかわいい花が咲いていた。


若葉とのとりあわせもばっちりだ。


園内にはブルーシートを敷いて楽しくやっている人もたくさんいた。それでも例年よりはだいぶ少ないのだろう。テレビのカメラがそんな人たちに頻りにインタビューしていた。
放送ではどんな扱いにされちゃうんだろうねぇ。