心意気

東京湾の他にも中止になっちゃう花火とかお祭りはあるのかな、とちょっと調べてみたら、やはりというか、既にいろいろ決定されてるみたいだ。

五月の神田祭三社祭も?こりゃ今年の夏はずいぶんひっそりとなりそうだなあ。浅草サンバカーニバルはどうなるのだ!?

しかしこんな記事を見つけた。
仙台七夕まつり開催目指す 復興と鎮魂のため】
http://www.sanspo.com/shakai/news/110322/sha1103222024041-n1.htm

え?まじで?
昨日あんなこと書いといて恐縮だが、すごいなと思う。

wikiによると、例年の観客数は開催三日で200万人以上という。さすがに今年はそこまでは無理だと思うが、それにしても復興、生活支援から何までそれこそお祭りどころじゃないのでは、と思われる現地でこんな気勢をあげている。

実際にはやはり相当困難があるだろう。今後、やっぱり無理、断念したなんてことになるかもしれない。

でも現時点でやる方向でとにかく頑張る、というその意気は賞賛すべきだ。まさか野球みたいに不謹慎だとか金儲けだなんて言われないだろうな。

東京人にとっての花火なんて所詮お遊びとしか思われていない(まあそうだけど)から、いろいろ面倒があれば真っ先に中止にされてしまうんだろうけど、現地にとっての七夕祭りは、きっと復興のシンボルになるだろうし、打撃を受けた観光へのカンフル剤にもなる。神戸ルミナリエはそのいい例だ。

ただのお遊びでない、切実な必要性があるから、万難を排してでもやろう、ということになるのだろう。

どうなるかはわからないが、ぜひ頑張って欲しい。たいへんだけど、とにかく前向きに頑張るんだ!、なんとか工夫して努力してみるんだ、という気持ちは、たとえ開催断念となったとしても、きっと伝わると思う。

俺たちは家でじっとして、節電に励みます。