新しい譜面台

2週間ほど前になるが、サックスの練習に出かけた際に、うっかりして持参した譜面台を電車に置き忘れてきてしまった。

忘れ物にも届いておらず、まあ安物だししょうがないかと自分を慰めてみたものの、やはり練習するには譜面台がないといろいろ不便なものだ。

そんなわけで新しい譜面台を買ってみた。

以前のものは折りたたんでも長さ40cm超でバッグにも入らず、サックスと一緒に肩から提げて持ち歩くのがとても億劫だったので、今度は折りたたみ時のサイズにこだわってセレクトすることにした。

結局選んだのはヤマハの”MS-30IR”というもの。送料込みで2,100円の安物だが、折りたたんで35cmというサイズが魅力だ。ただしスチール製なので1kg以上ある。

早速カラオケ屋で使ってみた。

スチール製だけあってなかなかしっかりしたつくり。塗装も厚めで艶があってあまり安っぽくない。なかなかよいものだ。
バッグに入れて持ち運ぶにはずっしりとした重量感はあるが、少なくとも電車に置いてきてしまうことはもうあるまい。

ささやかな自分へのクリスマスプレゼントになった。いい買い物をした。